« また間違えてら | トップページ | クレーム不可 »

スズメ

L1010856_1

盗撮風の手ブレ画像でスマヌ。黄色い口が写ってるの、これしかなくてね(^^ゞ

玄関のドアを細く開けてなにを撮っていたかといえば、スズメの一家。
毎年、子育てシーズンはにぎやかになるんです。

アパートのヌシである12年目の私。春の朝はヒナの鳴き声で目が覚めます。
玄関のすぐ横の継電函みたいなところに、スズメの巣があるんですよ。
幸いに、スズメの鳴き声がうるさいという住民の苦情はないようで、スズメの巣も10年目くらいです。

私が仕事から帰ると、親が帰ってきたとでも思うんですかね、ヒナが一斉に黄色い口を全開で顔を揃えます。
いや、顔っつーより口の中を見てるんですね。口を全開にしてますんで。

ヒナは気配で動いてんのかもしれんです。
兄弟の競争が激しいじゃないですか。鳥のヒナって。
親が来てから口を開いていちゃ兄弟に負けちゃうのかも。

いち早く気配で口を全開にして背伸び!
でも親じゃなくて仕事帰りのビヨでしたー、みたいな。

朝もね、おもしろいですよ。
私が玄関の扉を開くと、親が巣から激しく飛び立ち、電線の上からピチピチと変わった鳴き方をするんですね。
たぶん「顔を引っ込めていなさい!危ないからね!」という意味ではなかろーかと。

スズメがんばってんなー、と私はこの時期、朝からなにやらホッとした気持ちになってます。

L1010857_1

|
|

« また間違えてら | トップページ | クレーム不可 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118262/15092480

この記事へのトラックバック一覧です: スズメ:

« また間違えてら | トップページ | クレーム不可 »